Magenta Pink の小鳥

First Impressions of Earth

いらない贈り物

 

かなしいことですが、この世界では、いわれのない誹謗中傷にさらされることがありますよね。

傷つけられたことのない人間は、地球上におそらく一人もいないでしょう。

心が泣きたいとき、思い出したいエピソードがあります。

二千五百年も前に気づきを得た、東洋の代表的なスピリチュアルマスターであるお釈迦さまも、当時は悪口を言われたり嫌がらせをされていたのです。

ある日、お釈迦さまが弟子と共に過ごしていると、一人の男がやってきて、お釈迦さまに向かって罵詈雑言を浴びせ始めました。

お釈迦さまは、ただ黙っているだけ。

ノーリアクションです。

弟子が怒り、お釈迦さまになぜ言い返さないのかと尋ねました。

 

するとお釈迦さまは、その男にこう聞いたのです。

「あなたが贈り物を用意して、相手がそれを受け取らないとしたら、その贈り物は誰のものでしょうか?」

 

男は、

「その贈り物は俺のものに決まっている、俺が用意したんだからな!」

 

お釈迦さまは一言、

「では先ほどの罵詈雑言はすべてあなたのものです。

私は受け取りませんから。大事に家まで持って帰りなさい。」

 

 

 侮辱も嫌がらせも、受け取らなければ、それは相手に返っていきます。

まさに いらない贈り物 ということですね。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

yellow色の喜び、微笑みを送ります。

nina

 

 

f:id:naocorda:20180808185652j:plain

フクジュソウ