Magenta Pink の小鳥

First Impressions of Earth

感謝がもつ力

 

問題は「感謝」をすると消えます。

 


清潔で綺麗な洋服を持っていて、それが着られること。
家族や友人がそばにいてくれること。
自分の足で立って自由に歩き、いろいろな可愛い靴が履けること。
お日様にあたって、日向ぼっこができること。
ブログを書いたり、好きな動画や音楽を楽しめること。
運動を楽しむ、健康な身体を与えられていること。

水道からきれいな水が出ること。
ごはんを毎日食べられること。
雨風をしのげる建物の中で安心して休めること。
戦争のない平和な時代に生まれたこと。

これらは当たり前のことではなく、国家や環境、または時代が違えば、私たちが普通だと思うようなことでも、
恵まれないまま、一生を終えた方たちが大勢いらっしゃいました。

 

感謝の気持ちをもつと、物事をポジティヴに捉えることができるようになります。
抱えていた問題は小さくなっていき、消えます。

 

なぜなら、

感謝と他のネガティヴな感情は、心の中で一緒に居ることができないからです。

例えば、怒りながら感謝をすることはできません。
人を恨んだり妬む気持ちで、感謝をすることもできません。
自己憐憫、悲しみながら感謝もできません。

感謝をしていると、ほかのマイナス感情を体験しないで済むのです。
自然とポジティヴな物事に意識が行くようになるので、ストレスや気分の落ち込みなどがなくなります。

 

感謝の気持ちを表現することで、ますます幸福感が高まります。
謙虚で誠実な気持ちになるでしょう。
「ありがとう。」と一言伝えるだけで、心が晴れやかになります。
言葉以外にも、行動で表現することもできるでしょう。

 

感謝した人もされた人も、より積極的に、前向きに、
人の為、世界の為となることを行えるようになります。
感謝とは、しあわせと愛、そのものです。
自分の手足や、普段使っている身の周りの物にも、いつもありがとうねって言いたいですね。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


3Gratitudes Journaling (3つの感謝日記をつける)

 

毎日ありがたく思うことを、手帳などに3つずつ新しく書いていく練習です。
TEDか何かで見て、いいなと思ったのがきっかけです。
私もこれを続けていて、
ポジティヴなことを見つけようとするパターン・習慣を身につけることができたような気がします。
以前より睡眠の質もよくなり、精神に余裕がもてるようになりました。
興味のある方は、試してみてください。

 

(例)
8月14日 おにぎり/太陽セロトニン/ねこ毛玉 

こんな感じで手帳に書いているので、単語の羅列です。自分だけが分かるのですが、

意味は、
・おにぎりがおいしかったこと
・太陽光をたくさん浴びたのでセロトニンが増えた
・ねこが毛玉を出して食欲も戻ってよかった

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
静謐のとき、光に包まれて、睡蓮の花がきれいに咲きますように。

 

nina

 

f:id:naocorda:20180815054900j:plain

スイレン