Magenta Pink の小鳥

First Impressions of Earth

私のアウトドアグッズ 紹介 ④シューズ

 

前回のアウトドアグッズ紹介の続きです。

今回は、

私nina が普段、バードウォッチングや自然観察に履いていくシューズです。 

(需要があるか分かりませんが、早速いってみましょー!)

 

自然の中を歩くとき、靴はとても大事だと思います。

私は、野鳥や植物に夢中になって、転んだり足首を捻ったりしたことがあります。

水辺の石の上は滑りやすくなっています。

雑木林、林道、岩場などかわいい野鳥がたくさんいますが、

草でおおわれている場所、坂になっていたりします、気をつけてくださいね!

つまづいたり、捻挫したりすると危険です。

車やバイク、自転車にも気をつけて。

トレッキング用のシューズスニーカーを準備して出掛けましょう。

 

 

写真は north face のトレッキングシューズ

f:id:naocorda:20180820185502j:plain

 

丈夫でいいシューズです。山歩きの時に大活躍してくれますよ!

でも地味な色なので、なんかモヤっとしますよね。

本当はもっと派手な色がいいです。

 

 

 写真はconverse カモフラ柄 モコモコ素材

f:id:naocorda:20180820185803j:plain

adidas  cloudfoam

f:id:naocorda:20180820185818j:plain

 

f:id:naocorda:20180820185834j:plain

やはり派手なのがいいですね。

 

 

この赤いスニーカーを履いていると、

私の大好きなハシボソガラスさんによく後を付けられますよ。

30cmくらいの距離まで来たことも!

カラスさんは遊び好きで賢く、好奇心旺盛ですからね。

 

鳥の目は、四原色(赤・緑・青・紫外線)で見えていますから、

人間よりも視覚が優れています。

とてもカラフルな世界を見ているんですね。

 

私の個人的な意見。

鳥の種類にもよりますが、とくにハクセキレイ等、

私がカラフルな格好をしているときの方が、「この生き物は何?」

と面白がって寄ってくる気がします。

なわばりを主張しているだけかもしれませんが。

地味な格好で、ねこちゃんが獲物を狙うように、そ~っと行動していると、

あやしいと思うのか、警戒して逃げていきます。

 

ちょっと話が脱線してしまいました。 

 

 

 

以上、

アウトドアグッズやアイテムから興味を持って、

バードウォッチングや自然観察を楽しむきっかけになったらいいな、

と思い、いろいろな私物の紹介をさせていただきました!

 野鳥の会に入会されるのもいいですし、

お近くで探鳥会の催し等、調べてみるのもいいですね。

そういう会に参加すると、仲間が出来て楽しそうです。

雑木林や公園、水辺、河川敷、低山など

ninaのように単独有酸素で歩き回るのも、いいと思います!

 

また、野鳥には野鳥の暮らしがあります

あまり近づきすぎないように、

怖がらせないように、観察しましょうね!

ゴミもかならず持ち帰りましょうね。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

皆様の毎日が、幸せに満ちて輝きますように。

 

nina