Magenta Pink の小鳥

First Impressions of Earth

手作りミントティーと虫除け

 
この間とても涼しくなったので
もう大丈夫かな?と思い、
虫除けをしないで野鳥探索に出掛けました。
 
そしたら、おでこ、手、首、腕などなど
びっくりするくらいに、蚊に刺されちゃいました。
  

f:id:naocorda:20181012182712j:plain

 

 

f:id:naocorda:20181012182731j:plain

 
 
 

いつもの私の虫除け対策は、
家で育てているミントをつかって、ミントティーをつくります。
 
そのミントティーを、手や腕、頭など、からだ全体に軽くスプレーします。
 
はじめてお使いの場合は、
肌に塗っても大丈夫か、念のためパッチテストしてください。
 
ミントティーを使った虫除けは、化学薬品ほど強力ではありませんが、
自然由来のものなので、からだに優しい。
何もしないよりは効果があると思います。
 
 蚊やマダニは、特にペパーミントが苦手だそうです。
 
 
 

f:id:naocorda:20181012183006j:plain

写真右の大きなハーブがペパーミント
 
 
 
 
ミントティーの作り方
 
ガラスポットによく洗ったミントの葉っぱをちぎって入れて、熱湯を注ぎます。
しばらく置いておくだけ。
黄緑っぽい色が十分に出てきたら完成!
 

 

 
エタノール等を使用して、
虫除けスプレーを手作りすることもできます。
 
 
私の場合は、なるべく自然のままに使いたいので
作り置きはせず、その日使う分だけ。
しかも、ミントティーの残りをつかうという方法です。
そのため、ちょっと濃いめに作ります。
(飲むときは、適度に薄めます)

 
時間のないときは、
摘んだ葉っぱを、香りが出るようにつよく手で擦り合わせて
出たオイルを手や腕などに擦り付けたりしています。
フレッシュなミントのいい香りがします。
(肌の弱い方は注意)
 
 
虫除けとして、ハッカ油や精油を使う方法もあります。
ハッカ油は、天然成分100%のものがいいと思います。
 
家でねこを飼っているので、私はどちらも使っていません。
調整しても、成分が濃すぎて刺激がつよすぎるのが心配なので。
ねこにとって、アロマオイル等は害になります。
 
 
 
 
 
 

f:id:naocorda:20181012182925j:plain

 
植物が大好きなので、
ハーブコーディネーター資格をとってみました。
 
 
ハーブの種類、栽培、リラクゼーション活用法や
楽しみ方などをいろいろ学べます。 
 
 
 
 

 

 

f:id:naocorda:20181012194643j:plain

 
朝のハーブガーデン

あふれる生命力、ペパーミント
 
 
 
お友達の アイビーと リシマキア(オーレア)
 
もいっしょに。
 
 
 
 

f:id:naocorda:20181012183030j:plain

 
 
 
 
アップルミント
 
 
 
 
まるで木のように、大きく育っています!
とてもいい香りがします。
 

f:id:naocorda:20181012193002j:plain

こんなかわいい薄紫色の花をつけます
 
 
 
 
基本的にすべてのミントはとても丈夫で、強いです。
繁殖力もかなりすごいので、植える場所には注意が必要ですね!
 
葉っぱをデザートの飾りつけにしたり、温かいハーブティーにできます。
すっきりとしたいい香りがするので夏のバスタイムにも。
(お茶のパックみたいな不織布に葉っぱを入れて、軽くもんでお風呂に)
 
サシェやポプリにもつかえますね。
 
 
 
鎮静・疲労回復・抗アレルギー・殺菌・抗炎症・胃腸機能の調整・
リフレッシュの効果もあるといわれています。