Magenta Pink の小鳥

First Impressions of Earth

中国語の勉強


中国語の資格試験に向けて、勉強中のninaです。

今、中級レベルなので もっと伸ばしたい。 

f:id:naocorda:20190308132537j:plain

上海で短期留学したとき中国人のたくさんの友達ができた。

 

昨晩は久しぶりに連絡して、近況を話したり、文法や単語のニュアンス

分からないことを聞いたりして教えてもらった。

 

今、日中関係はあまり良好とは言えないのかな?

でも、私が会った方たちは、皆とてもいい人で大好き。

とくに仲良くしてくれる、李くんとは

上海の大学で偶然会ったのですが、話をしているうちに

日本のアニメが大好きだということが分かりました。

私もアニメが好きなのですが、中国人である彼のほうが詳しいw

李くんは頭もよくてスポーツも得意、楽しくて優しい人! 

日本語もちょっと勉強してて、英語も出来て、

長身で、結構かっこいいよ(?)

実家は上海ではなく安徽省で、中国の田舎が見たかったら

いつでも案内してあげるよって言ってくれた。

”あ、安徽の方言で言っちゃった!”ってよく普通話(標準語)に

言い直してくれたりしたけど、

私には上海の方言さえもよく分からないです。

 

今までに、いろんな話をしました。

私が第二外国語で中国語を勉強していること、

中国の歴史や文化に尊敬の念があることや、日中関係の話。

防衛費や過去の戦争についても話したことがあったなぁ。

 

nina ”日本について過去の戦争とか、どんなふうに思う?

私は、当時の世界情勢や日本の立場、

中国の方々の気持ちを考えると...すごく悲しいよ”

 

 ”過去は過去。若い人は前を向こう、中国も日本ももとを辿れば

繋がっていたんだよ。きみはそんなに悲しまないで”

 

nina ”でも中国の国防費は莫大すぎない?日本からみると、

恐ろしいって感じる位だけど.. 米国や日本もそうかもしれないけど、

その防衛にかけるお金を、もっと他の有益なことに遣えそうじゃない?”

 

 ”中国の防衛は.. 国内向けなんだよ、

党がいちばん恐れてるのは実は民衆だからね”

 

nina ”台湾ドラマとか台湾の音楽っていいよね”

 

 ”台湾も中国だよ”

 

nina ”(台湾は中国?え?...)おぉ!中国のお茶も美味しいね!”

 

 ”いや、そもそもお茶の起源は中国”

 

 

f:id:naocorda:20190308132634j:plain

これまで私が日本独自の文化という認識でいたもの、

その多くのルーツが中国だったり。

 

はるか遠い昔の、先人の方たちの経験や苦労、知恵に感謝したい。

その恩恵を受けて今の私も生きているんだなぁって思った。

 

私、中国に行って思ったのは、本当に女性が強い!

で、男性はそれに押されてか、親切で優しい人が多い。

 

道を歩いていて、何か段差とか、小石があったりするだけでも

李くんはいつも ”小心!”(気をつけて)と言ったり、

私が「なんか寒いね」と言うと、自分が着てた上着を脱いで

肩にかけてくれたことが。

私、恥ずかしくて、すごくびっくりしたの覚えてる!

彼女でもないし、昔のドラマでもないですw

 

 

国語学習できれば上級を目指したい

f:id:naocorda:20190308132755j:plain


上海は凄い国際都市で、

伝統的な中国庭園や古い建物も素敵だったな。

油の多い料理がちょっと多くて、車の運転マナーは怖かったけど。

高齢の方がみんなで集まってお喋りして、

運動してるのが健康的でとてもいいと思った。

 

中国人と日本人の友達みんなで

アニメの歌を歌ったり、楽しかったな~!

日本では空気を読んで和を大切に、他人に迷惑をかけてはいけない、

建前と心の中は違う、社交辞令みたいな感じもあるけど...

『建前文化』と『本音文化』

同じアジアの国だけど、ちょっと違うところもあるね。

関西の中の、京都と大阪みたいな感じ?

中国の友達関係は、本音と迷惑も友情のうちって感覚があるような。

おおらかで大陸的なんだよね。

 

大好きな上海 今年の夏頃にまた行くかも。