Magenta Pink の小鳥

First Impressions of Earth

#NoBagForMe

 f:id:naocorda:20190626151736j:plain


 被災地で生理用品が届けられたとき、

「不謹慎だから」といって送り返そうとした男性がいたそうです。

信じられません、大人の男性ですよ....?

「生理用品は性行為のあと使われるもの」という認識だったとか....

無知と偏見って恐ろしい。

やはり教育って大切だと思いますね。

 

では、生理(月経)とは? あまり知らない方に簡単に説明すると! 

個人差がありますが、女性の身体はだいたい1ヶ月周期で

子宮内膜の層が出血しながら剥がれ落ち、体外に排出されます。

この層は子宮の中で赤ちゃんを守るフカフカのベッドみたいな役割をしている。

その月にベッドが使われなければ、排出される。そしてまた新しいベッドをつくる。

そのとき子宮が収縮する痛み、出血をコントロールすることは出来ません。

人それぞれですが、約5日間くらい生理痛や出血等の症状があります。

初潮を迎える小学生高学年頃から閉経するまで続きます。

 

生理になりそうな日は、体調やカレンダーで予測をしていますが

とつぜん生理が始まって慌てることもあります。

ストレスで遅れることもあります。

 

身体に起こる自然なサイクル。

生理って大変だけど、なんか神秘的だよね。

私は、女性であることを誇りに思います!

とにかく生理用品って必需品なので。ちゃんと被災地にも届けてね。

  

ソフィ#NoBagForMe プロジェクト

 https://note.mu/nobagforme

紙袋で生理用品を隠す必要性を感じさせないパッケージデザインの開発、

生理、生理用品について気兼ねなく話せる世の中の実現に向けて

取り組んでいるそうです。素晴らしいですよね、応援したい!

 

 

  

生理について隠そうとするのは、昔の人に多い。

古い世代の価値観を考えると仕方ないかなと思います。

アップデートするのも今更感があるのかな。

いいのですよ、そのままでいてください。

 

しかし、若い人たちの間では、女性も男性も

生理をタブー視する風潮は変わってきています! 

中学生くらいの頃は、ちょっと恥ずかしかったような気がするけど。

高校生になると「今日ナプキン持ってたら分けてくれない?」って

教室でふつうに女子に聞かれたり。

男子も「女子って体調の変化が大変だよな」って話したりして。

全然平気になりました。

そういう理解と思いやりのある男子は、モテてました。

 

誤解や偏見のない世界を目指して。

10年後、20年後世の中全体がどんなふうに変わっていくか

私は楽しみにしています。

 

生理ちゃん

生理ちゃん