Magenta Pink の小鳥

First Impressions of Earth

彼の言葉、私の上海の思い出

  

昨年、中国の友人がプレゼントと手紙を送ってくれた。

いつも私たちオンラインの会話だから、すごく新鮮な感じがした。

 

李くんの筆跡 きれいな字なの。

彼の「真面目な性格」が滲みでてる気がする。

同じ漢字文化圏だから、なんか伝わるものがあるよ。

クリスマスに、私も手書きのカードとプレゼントを送った。

 

人が書く文字には、その人柄があらわれるって聞いたことあるけど。

筆跡で心がときめいたり、きゅんとするの。

手書きの文字って、なんか温かいね。

 

 

 

 

知り合って1年

李くんが書いてくれた手紙の言葉。

 

 

f:id:naocorda:20200518202345j:plain

365天的祝福 (365日の祝福と)

8760小时的关怀 (8760時間の関心と)

525600分钟的思念 (525600分の思い) ←ちょっとこわいw 

 

 

手紙の中で、魯迅先生の詩である「自嘲」の一説

"横眉冷对千夫指 俯首甘为孺子牛"  の意味を解説してくれた。

(むずかしいけど勉強になった)

f:id:naocorda:20200518205356j:plain

祝 全家生活快乐。

(ご家族の幸せな生活をお祈りしています)

 

 

谢谢你的照片。照片中的你和现实生活的一样很可爱。

(このあいだの写真ありがとう。写真の中のきみは実生活と同じくらい可愛い)

 


彼のこういう言葉、私はどう解釈したらいいのか...

 

なんか真意はよく分からないけど、ちょっとうれしい!

 

真面目な手紙の最後に、

思い出したように書いてるのも照れる。

 

彼氏ではないけど大好きな友達。

 

 

 

上海の大学に行ってたときに撮った写真を、部屋に飾ってみた。

楽しくて懐かしい思い出。

 

中国語のクラスで、日本人の友達も何人かできた。

静岡から来てた女の子。コミュ力抜群でおもしろくて、いつも笑わせてくれた。

内向的な性格の私とは、正反対。

知らない国に来て緊張してる私に、彼女よく話しかけてくれて。

課題したり、買い物とかごはん食べに行ったり。

私、菜食主義者だから、ごはんの中のお肉とか食べる前に

ぜんぶ彼女にあげてた。喜んでくれたから私もうれしかった。

 

彼女といっしょに外に行ったとき、

ちょうど李くんと友達がバスケしてるの見つけて

皆で撮った写真。

 

そのとき私が左のいちばん端にいたら、向こう側にいたはずの李くんが

急に私の左横に来てくれたんだった!

なんか「えっ隣に...?」って思って。ちょっと照れた!!!

 

f:id:naocorda:20200518205442j:plain

 

上海の街を歩いてたら

お店に売ってた商品!まるい輪の、謎のみどり色の。

「これ、なぁに?」って聞いたら

そのとき李くんがノリで2つ買ってくれたw

70元くらいだったかなぁ...

 

翡翠(?)のお守りなんだって。

玉 「ユィ(ぎょく)」っていうらしい。まだ李くんもってるかな?

思い出のお守り。

私はずーっと大切にもっているよ。