Magenta Pink の小鳥

First Impressions of Earth

なんとかなるでしょ!

 

 

 

と自分に言ってあげるのが好きなのです。

 

 

何か楽しい話をしようかなーー?

 

この間、上海にいる李くんに3通目の手紙を送りました。

前の手紙は届くまでに2週間もかかったよ!

COVID-19 早く弱毒化しないかな?

 

手紙って、なんかいいよね。ちょっと照れるけど。

素直な気持ちになる。

いつもオンラインではふざけたり出来るのに。

手紙の中って、本当のことしか書けないよ。

なぜか分からないけど。

今度会えるときまで、元気でいてくれたらうれしい。私のこと

ときどき思い出してくれたら、もっとうれしい。

 

李くんから最近聞いた話、彼は安徽省の生まれだけど

戸籍は子供の頃から既に上海の都市戸籍になってたんだって。

親戚が知り合いの人にお願いしたらしいのですが

結果的に上海の高校、大学に進学したし大丈夫だったけど

みたいな話してた。

これ書いて良いのか分からないけど、中国国内で

戸籍格差とかあるのかな? と思った。

 

 

石平さんていう中国人ジャーナリスト/評論家の方の

YouTube にある「中国深層分析」おもしろいよ。

 

内容も興味ありますが、お話を聞くのが楽しい。

中国語の授業とか、中国人の先生のこと思い出す。 

私の大好きな李くんの深層分析もおねがいし

 

中国語訛りの日本語って、私大好き。なんか独特の間があるの

うまく説明できないんだけど、アクセントというか。

聞いてて、おお!そう来るのか。みたいな緩急が好きだわ。

日本語の中に中国語の四声があるみたいで。

 

石平さん「〜ですわな」って言うのかわいすぎた。

きみたち、をきみだちと言っちゃうの。分かる。

友達はともだち、と読みますから。

 

そんなに中国下げ、日本上げの発言ばかりしなくていいのにね。

中国の知識人、教養の高い方たちのお話ってとても興味深いな。

日本には中国文化に敬意を持ってる人たちがたくさんいるから

石平さん、政治以外にもそういう話をしてくれたらいいのに。

どんな国にだって長所も短所もある。

 

日本の自然や文化を大切に思ってくださる、石平さんの本。

中国人の方から日本という国の風景はどう見えてるのかなって

興味が湧きますね!

 

石平の眼 日本の風景と美

石平の眼 日本の風景と美

  • 作者:石平
  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: 単行本