First Impressions of Earth

野鳥と空の色

真夏のダイヤモンド

 

 

みんなの命が大切。
 
それはこの世界に「生命」が誕生してから
 
ずっと変わることはなくて
 
命というものは宇宙よりもずっと大きくて深くて
 
大切なものだ。
 
地球に生きる人みんなの命が尊い
 
夏の夜、空から美しい星たちの光が生命を照らしている。
 
見上げるとひときわ明るく、青白く輝くベガ。別名は織姫星
 
地球から遥か25.05光年もの距離からの
 
神秘に満ちたエネルギーと光、煌めきは
 
実に驚くことに、私のいる場所ここまで届くのだ。
 
真夏のダイヤモンドと呼ばれる
 
この星に感謝の祈りを捧げ
 
窓を開ければ、涼しい風が部屋のカーテンを優しく揺らす。
 
氷を加えたセイロンウバのアイスティーで喉を潤すと
 
ほのかな渋みとメンソールの爽快な香り。
 
嬉しくなり私は思わず「わぁ!冷たーい」とひとり言をいう。
 
好きな本を夢中で読み、温かいお風呂に入り
 
お気に入りの音楽を聴きながら眠りにつく。
 
ささやかな安らぎの中にゆっくりと浸っていると
 
心がしずかに落ち着いてくる。
 
「幸せになりたい、もっと」みたいな願望は
 
どこまでも尽きないものだけれど
 
やはり本質は今「幸せに気づく」ことにあると
 
心の奥の声は私に語りかけてくる。