First Impressions of Earth

野鳥と空の色

監理と管理の違い

土木建築業界でいう『監理』と『管理』について。 漢字で表記すると 異なる意味であることは一目瞭然ですが、会話の中では紛らわしいので 『工事監理』のことは皿かん、『施工管理』は竹かん と呼んだりします。 私は設計で『監理』の仕事、『皿かん』の補佐…

成語について

活字中毒というわけではないけど、文字をみているのが私は大好き。 ただ、ひたすらに。ずっとみていたい。 とりわけ外国語で書かれた文などを適当に眺めて この言葉が分からないなぁとか、前後の文脈から意味を推測するのとか面白いな。 ちなみに数字をみて…

体調を気遣う

「今日の体調はいかがですか」とか 「暑い日が続いてるけど体調どう?」という会話をすることが最近多いです。 健康に気をつけるようになりました。 体調管理のために私が心掛けていること、端的にいうと基本は2つ。 水分補給をしっかりすることと、入浴で体…

カブリエル白書

夏の王者と呼ばれるカブトムシの寿命は、約1年。 一生のほとんどを幼虫で過ごし、成虫として生きるのは夏の間約2か月だけ。 成虫の姿で冬を越すことはできないそうです。 ところで『カブリエル白書』 という歌を聴いたことありますか? とても良い歌なんです…

お弁当屋さんありがと!

紙パック飲料を飲み終わったら、たたむよね。 たまに「たたんでくれてありがとう」って上部に書いてあるの! そのとき、なんか嬉しいです。 あー またどうでもいい話しちゃった〜。 うーん じゃあ最近学んだことでも書き記しておくか....? 建設現場のリアル…

水のように踊る

その人は、一言でいうと「水」のように自然な感じ。 まるで液体みたいに流れるような柔らかいモーションで踊る。 でも次の瞬間には 氷のような個体となり力強い動き、かと思えば気体のごとく ふんわり軽くステップを踏む。 自由自在でエフォートレス。体幹も…

プロフェッショナルかもしれない

夏、過酷な暑さの中でも建設関係の現場は忙しく毎日は進んでいきます。 工事着工から完了まで、建築工程表を見ながら進捗状況を話し合い 現場も施工管理者のみなさんも本当に大変。お疲れさまです。 この間、私は「空調服」というのを初めて着てみたのです。…

真夏のダイヤモンド

みんなの命が大切。 それはこの世界に「生命」が誕生してから ずっと変わることはなくて 命というものは宇宙よりもずっと大きくて深くて 大切なものだ。 地球に生きる人みんなの命が尊い。 夏の夜、空から美しい星たちの光が生命を照らしている。 見上げると…

ねこ好きの作家

ねこ好きな作家さんって多いですよね。 私もねこが大好きなので 面白い "猫エッセイ" をみつけると嬉しくなります。 お気に入り2冊を紹介。 ① 村上春樹 『ふわふわ』 ねこの温かい体温と柔らかさが伝わってくる。 やさしくて大好きな本。 ねこに甘えたい、包…

アオサギと神話

私、最近初めて知ったのですが アオサギって、古代エジプトの聖鳥ベヌウであるとか、ギリシャ神話の フェニックス(不死鳥)のモチーフになったとか いわれているんですね。 再生の象徴、神の鳥と呼ばれ崇拝されていたそうです。 これからアオサギを見るたび…

癒やし効果

冬に植えたお花の切戻しと、剪定をしました。 これから暖かい季節になりますが、できるだけ 長く咲いていてほしいな。 剪定で切った小さなお花を器に飾ってみました。 ヴィオラって可愛い♡ すこし甘い香りもする。 後方のグリーンは ペペロミア アングラータ…

The Worst First Day はじめて学校に行った日

最近私が読んだ英語の本から、ちょっと紹介。 1957年、アメリカ人で15歳の Elizabeth Ann Eckford さんは 史上初のアフリカ系生徒としてアーカンソー州の公立高校に入学します。 この日は彼女にとって初登校日。 今日のために可愛い服を自分でつくり、綺麗に…

スズメの幼鳥

スズメの幼鳥を見ました。 くちばしの端が黄色です。 まだあまり飛べず、全体的にぽちゃっとしています。 かわいいです。 親が、ごはん(昆虫など)をあげながら 幼鳥をうまく誘導して連れ出し、 飛行の練習をさせていました。 活動範囲のなかの 危険なもの…

野鳥のフォトブック

野鳥が大好きな皆さまへ! 今日は私のおすすめ 野鳥のフォトブックの話です。 私はカメラ片手に自然の中を散歩しながら 野鳥や植物の観察をするのが趣味です。何もかもわすれられる至福のひととき。 鳥たちの多様性の美しさをいつも魅力的に感じています。 …

コズミック インテリジェンス

コズミック インテリジェンスとは Cosmic Intelligence 意味は、宇宙の知性、秩序整然とした知性。 日の出の96分前から日の出までの時間帯に 静寂のなかで頭が冴えわたる特別なときを アーユルヴェーダでは 『コズミック インテリジェンス』というそうです。…

ひとりが好きなハクセキレイ

秋ですね。大好きな季節。 少しずつ紅葉がはじまりました。 私よりも、いつも窓の近くにいる愛猫の方が先に気づくのです。 「お外に鳥さんがいるにゃん!」 お顔に黒い過眼線がある。 とてもかわいいハクセキレイを見つけた。 お顔が黄白色で、まだ体型もぽ…

宇宙を体験した人たちの証言

宇宙空間でのパラダイムシフト 『概観効果(Overview Effect)』を体験した7人の証言。 エドガー・ミッチェル トマス・ジョーンズ リチャード・ギャリオット ドン・L・リンド エドワード・ギブソン アニューシャ・アンサリ オレグ・マカロフ 1. エドガー・…

宇宙空間でのパラダイムシフト 概観効果(Overview Effect)

宇宙飛行士は宇宙に行き、何を見て、どう感じるのだろうか? まるで、何もない空間に吊るされているように見える地球。 彼らは、その地球を見て、予期せぬ感情反応、知覚、視点を味わうという。 いわゆる パラダイムシフト(Paradigm Shift) 意味は “ 時代や…

オナガさんに会えた奇跡の日

憧れのオナガさん。 少しでいいから振り向いてほしいな。 そんなことを思いながら、お散歩。 帰りに神社に寄りました。 前にここで何度も会ったことがあるから。 もしかしたら、会えるかな。 遠くから見ているだけなのに.... 警戒心が強いのはいいこと、だけ…

キジのデートに遭遇

ある春の日のできごと。 自然観察に出掛けてみよう! わくわく~ ........公園に着いた! カメラを持ち、楽しくお散歩していると.... わぁ!!! 何かがいますよ! ズームして見る キジのデートに遭遇! お二人の邪魔してごめんね(望遠で撮影) キジ(雉) …

地球は生きている

俯瞰して見ると、これまで気づかなかった違う角度から 広い視野で物事を捉えられたということがありませんか? 写真は国際宇宙ステーション(ISS) から見る地球の姿。(Aug. 27, 2018) NASAの宇宙飛行士であるRon Garan氏は、宇宙で過ごした経験は 人生観や…

【英語】マザー テレサの祈り(Mother Teresa quotes)Give the world the best you have

マザー テレサ(Mother Teresa) コルカタにある、孤児の家の壁に書いてあった言葉。 " Give the world the best you have " あなたの中にある最良のものを、世界に与えて。 People are often unreasonable, illogical, and self-centered; Forgive them any…

ツバメの幼鳥

窓から見かける、かわいいツバメの幼鳥。 誕生から無事に巣立ちを迎えられる雛鳥は50% 1年後の生存率は10% だともいわれています。 渡りの時期まで生き残れる個体も少ない。 自然の掟、熾烈な生存競争。 ツバメに限らず、この自然界で野鳥として生まれて 生…

ジョウビタキに会った

楽しいバードウォッチングです。 どんな鳥に会えるかな? カメラを片手に自然の木々の間、草むらを観察。 気長に、のんびりお散歩です。 さっきから梢の間をピョンピョン動いている小鳥がいるなぁと 思っていたら、ジョウビタキの雌 を発見。 尾を振り、お辞…