First Impressions of Earth

野鳥と空の色

体調を気遣う

 

 

「今日の体調はいかがですか」とか

「暑い日が続いてるけど体調どう?」という会話をすることが最近多いです。

健康に気をつけるようになりました。

 

体調管理のために私が心掛けていること、端的にいうと基本は2つ。

水分補給をしっかりすることと、入浴で体を温めることです。

 

私は忙しいときなど

お水を飲むのを後回しにしてしまうことがよくあったのですが

その結果、何度か熱中症気味になりました。

喉の渇きを感じるよりも前に気持ち悪くなってしまい、頭痛がひどく

立ちくらみ、めまい、自力で歩くのも大変、呼吸が苦しい状態に。

とにかく水分補給をしっかりする習慣と、お水を積極的にとるための工夫が

重要だと今は思っています。

水出しハーブティーが好きなので種類をたくさん集めたい。

「今日はどのティーにしよう〜?」って朝起きて選ぶのが好き。

無印良品』の水出しオーガニックハーブティーアップル&ハニーブッシュは

爽やかで飲みやすかったです。ルイボス&黒豆茶も美味しい。

生活の木』のお気に入りは結構たくさんあって

イチゴとハイビスカス、塩とグレープフルーツ、ミントとレモンとライムなど。

パッケージも可愛いですよね。

 

 

学生の頃オーストラリア留学に行ったとき、ホストファミリーが日常的に飲んでいた

ハーブコーディアル(Herb Cordial)というドリンクが大好きでした。

良い香りのハーブやフルーツをシロップに漬け込んだ濃縮飲料で

ふつう、水や炭酸水で7〜8倍に希釈して飲む。

希釈するとほんのり甘く、酸味が少しある感じ。

でも私は甘党なので、家でかなり濃く甘〜く飲むときがある。ヨーグルトにかけたり

自分へのご褒美というか甘いものは幸せですね。

生活の木』のお店にオーストラリアで飲んでいたのと同じハーブコーディアルが

置いてあるので、嬉しくてよく購入しています。

有機ゴジベリー(クコの実)&ザクロのフレーバーが美味しいー!

スーパーフードといわれるゴジベリーは滋養強壮や美容効果があるらしい。

ビタミンB1、B2、C、アミノ酸など含みます。

 

 

暑い日も、シャワーで済ませずに

入浴で体を温めることは疲労回復に有効だと思います。

夏は38℃前後のお湯に20分くらい入浴すると、ゆったりとして気分が良いです。

家にお気に入りの入浴剤をたくさん集めて取り揃えておくと楽しい。

浮力による作用で関節の筋緊張が和らぎ、水圧にはマッサージ効果があるので

血行やリンパの流れを促して筋肉も緩めてくれます。

お風呂が大好き〜!

どこか遠いところの温泉に行ってみたいな。

交感神経が優位な状態だと眠りが浅くなってしまうので、眠る前は

リラックスモードで副交感神経を優位に、寝つきがよくなるようにしています。