First Impressions of Earth

野鳥と空の色

プロフェッショナルかもしれない

 

 

 

夏、過酷な暑さの中でも建設関係の現場は忙しく毎日は進んでいきます。
 
工事着工から完了まで、建築工程表を見ながら進捗状況を話し合い
 
現場も施工管理者のみなさんも本当に大変。お疲れさまです。
 
この間、私は「空調服」というのを初めて着てみたのです。
 
とくに自分には必要ないかなと思っていたのですが、猛暑の中ありがたく
 
わざわざ勧めてくださったので試しに着用して出歩いてみました。
 
女性用のものがなかったので男性Sサイズを用意して頂きました。
 
普通の作業着に見えますが、内側にファンが付いており
 
風が服の隙間から流れると涼しく感じます。
 
現場の方はみなさん着用されているようです。
 
何年か前は、空調服?それ何を着てるの 一体何なの?みたいに言われていたらしい。
 
ところが今は、しっかり空調服を着て作業することは熱中症対策で
 
現場プロフェッショナルの証、みたいなふうになっているそうです。
 
 
プロフェッショナルといえば。
 
この前、私は男性同士の喧嘩を見ました。仕事上の口論から熱くなり過ぎ
 
「おいお前、生意気な口きくんじゃねぇ。
上に向かって吐く唾はな、自分に返ってくるんだぞ」と男性が怒鳴りました。
 
すると相手の男性が
 
「は?うるせー」と言ってペっと地面に向かって唾を吐いたんです。そこで更に
 
バッグを持ち上げ地面に投げつけると
 
「何だこのやろう!表でろよ」と。(既に外にいるけど)
 
周囲の人がまあまあ落ち着いて、と抑えましたがすごかったです。
 
きっと年下の上司、年上の部下というのは関係性が難しいのでしょう。
 
そしてここからが本題。
 
男性って本当に不思議な生き物ですよね。
 
後日、私がその二人を見かけたときの衝撃といったら。
 
あれ? 一緒にいる。普通に会話しながら熱心に仕事してる....
 
私だったら、あんな恐ろしい喧嘩をしたら怖くて避けるし
 
もう二度と話したくないと思ってしまうけど。
 
理性をもって協力し合う二人はプロフェッショナルなのかもしれません。