お弁当屋さんありがと!
紙パック飲料を飲み終わったら、たたむよね。
たまに「たたんでくれてありがとう」って上部に書いてあるの!
そのとき、なんか嬉しいです。
あー またどうでもいい話しちゃった〜。
うーん じゃあ最近学んだことでも書き記しておくか....?
建設現場のリアルとか。
私は上司から「下請け」という言い方をしてはいけないと教わりました。
「協力会社さん」と言うようにしている。
人の思い、気持ち、気分というのは見えないけど、周りに伝わるものだから
良くも悪くも活動のいろいろな面で影響する。
現場監督さんは率先して良い雰囲気をつくるように、また
「全体でひとつのチーム」となれるよう心がけているそうです。
たくさんの人の協力によって成り立つプロジェクトだからこそ
お互いを尊重しつつ、譲り合って良好な関係をつくり
進んでいかなくてはならないの。
建設業の現場では毎日、それも長期にわたって
さまざまな専門工事を行う事業の方々と仕事をする。
足場、土木、左官、鳶、大工、電気工事、溶接、解体、設備、
建機、鉄筋、外壁、内装業さんとか...
上下関係というのはなく対等です。
あ!それとお弁当屋さんも。
1か月分の献立表があって、好きなごはんを選び注文するの
毎日美味しいお弁当が楽しみなんだー♪
お弁当屋さんいつもありがとう〜!
仕事中は責任感が強く、言葉も態度も厳しい職人さんたちだけど
休憩時間になるとガラッと変わり、楽しくて和やかで面白い。
昼休憩の後には「定例会議」があって
設計、施工管理、協力会社などの関係者が集まって現場状況の課題や
対策について話し合い、共有することになっていて
そのときは結構、緊張感がある。
コミュニケーション力や傾聴力が大切だと感じます。
技術と知識、実績のある職人さんたちの発言力は強いし
プロフェッショナルとして現場での貢献度が大きい分、存在感もある。
そして何と言っても、いちばん怖いのは労災です。
先日聞いた話は、ある建設会社の現場での事故。
天井にボードを打ち付ける高所作業をしてて、4mほどの高さから
落下してしまった作業員の方がいて、すぐに救急車で運ばれましたが
骨折の大怪我をしてしまった。
その後、警察が来て現場検証と保全の為に
工事が1か月ストップしたことがあったらしく、大変だったらしい。
全員の安全と健康の確保を最優先として取り組むことが重要です。